子連れでおでかけ

上士幌の道の駅は赤ちゃん連れにも優しい&多目的トイレが右利き左利きの2つもある

生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて、おでかけの練習がてら、十勝上士幌町にある道の駅に行ってみました。

病院に行くときくらいしかチャイルドシートに乗せてないし、お互いが慣れる為にもレッツゴー!と思って向かってみると・・・。

新しい道の駅だとは思っていましたが、子供が出来て驚く事ばかり!

今回行って、すごく立派な授乳室があるのに驚きました。

この記事で分かること

  • 上士幌の道の駅は授乳室が至れり尽くせり
  • 多目的トイレも右利き/左利き用がある
  • イートインコーナーには小さい子供が遊びやすい場所も
  • キャンピングカー専用の駐車場も併設
おかめ

赤ちゃん連れのおでかけでも安心でした

上士幌町の道の駅へ

じゃらん北海道で満足度1位獲得!

という看板が目を引く上士幌の道の駅。

人気のパン屋さん、トカトカが入っていたり、上士幌産の食材を使ったグルメを楽しめます。

おかめ

外に中にも子供が遊べる場所があるんだね

小さい子連れのお出掛けにはうってつけですね。

授乳室にびっくり

まず、授乳室のドアが自動ドアでした。そして・・・

おかめ

授乳室の中に更に個室がある!

個別にあるとは思って無かったので、中に入って更に驚きました。

上士幌の道の駅の授乳室でびっくりした事

  • 鍵がかけられる個室が2つ
  • 調乳に使えるお湯が出るサーバー
  • おむつ台が2つ
  • おむつ用のゴミ箱

道の駅にこんな立派な授乳室あるんだ!

とびっくり。

我が家は液体ミルク缶をいつも携帯していますが、ここなら粉ミルクでも作れて助かりますね。

授乳室の向かいには多目的トイレが2つありますが、それも右利きと左利きで分かれているのでとってもバリアフリー。

ちなみに女子トイレの中にも、おむつ台がある個室はちゃんとあります。

おかめ

十勝管内でここまできちんとした授乳室は他の道の駅で見たことない

キッズスペースもあり

道の駅内のイートインスペースの近くには広いとは言い難いものの、キッズスペースもありました。

しかも、手洗いが幼稚園児向けと小学生向けな低さな物も。

たろう

子連れに優しい配慮が細かいね

ただ、気軽に行くにはグルメがちょっとお高め(観光地価格)なので、地元民にはちょっと躊躇ってしまう金額なのが難点でしょうか。

キャンピングカー用の駐車場も

何かの申請が必要なのかな?と思いますが、キャンピングカーを停められる駐車場もありました。

キャンピングカーでおでかけする時の目的地にもなるって事ですね。

我が家にはキャンピングカーはありませんが、持っている親族にオススメしておこうと思います。

まとめ

上士幌の道の駅は授乳室が立派だった!

という体験をまとめてみました。

トイレもバリアフリーに気を配っている感じがとても良かったです。

是非ドライブがてら行ってみて下さいね。

error: Content is protected !!