当サイトのコンテンツにはプロモーションが含まれる場合があります
カレー

みよしのでテイクアウト!みよしの弁当が餃子とカレー別で食べやすくて持ち帰りやすい

カレー大好き十勝民です。

たろう

北海道で有名なカレーと言えばみよしの!

と言われる事もありますが、十勝というか道東(十勝・オホーツク・釧路・根室)にはみよしのがありません。

札幌など石狩地方に行かないと食べられないレアグルメだと思っています。

  • みよしので食べる時間が無いけど食べたい
  • テイクアウトしてホテルでゆっくり食べたい

という時に、カレー&餃子が大好きな私がハマっているのが

おかめ

みよしの弁当です!

みよしの弁当を推す理由

  • カレーと餃子が別々になっているから
  • 餃子のタレもついてくるから
  • 餃子は6個付いてるから

カレーと餃子を別々にしっかり味わえるので、最高です。

特に、赤ちゃん連れでお店で食べるのはちょっと不安・・・という時にテイクアウトして楽しんでいます。

みよしのでテイクアウト

みよしの弁当

餃子とカレーがしっかり分けられた状態で、重ねられています。

カレーの上にはしっかりフィルムがかぶせられているので、零れにくくなっているのが有難いです。

ご飯とカレーがまとめて入っているので、ぎょうざカレーをテイクアウトするより私は食べやすいです。

ただ、カレーとご飯が一緒に入っているので、お米が柔らかくなりそう、と気になる人には不向きですね。

餃子のお皿には餃子タレを入れるスペースもあって、お箸も付いてきます。

単純に餃子、として食べられるので餃子とカレーって一緒になって本当に美味しいの・・・?と不安な人でも安心です。

ぎょうざカレー弁当

ちなみに、普通のぎょうざカレータイプでテイクアウトするとこんな感じに。

おかめ

餃子のタレが欲しくなる・・・

私は餃子のタレが欲しくなる&カレーのルウがセパレートになってるのをすくって食べるのが苦手な残念人間です。

なので、みよしの弁当を初めてテクアウトした時は、最初っからこっちにしとけば良かった!と思いました。

みよしのカレーはさっぱり系

※十勝のインデアンカレーに慣れきってるので、基準がバグってる可能性大です※

みよしののカレーは餃子と一緒に食べる事を前提としたさっぱり系というか、若干の酸味を感じる気がします。

具材も細かく切られていて、

おかめ

カレーだけで食べるとちょっと物足りないかも?

と思いますが、餃子と一緒に食べると丁度良く感じるから不思議です。

カレーを食べて、合間に餃子を食べるのが好きです。

お店で食べるみよしのカレー

みよしのが十勝に無いので、行くとついつい欲張って注文しがちです。

野菜カレーにして、餃子も6個にしちゃいます。

初めて行った時、ぎょうざカレー以外にも色々ある・・・!とすごく驚きました。

エビフライカレーやソーセージカレー、ハムカツカレー、などカレー以外に、ラーメンや餃子定食まで。

おかめ

中華料理屋さんがカレーやってるって感じなのね

しゅうまいや麻婆豆腐もメニューにあったりで、すごくびっくりしました。

今度またテイクアウトする事があれば、ハムカツカレーを食べてみたいと思います。

関連記事