食材

【牛乳消費】料理やデザートで美味しく楽しもう!【よく合うオススメ食材・アイデアまとめ】



十勝民おかめです。どうしても牛乳を消費したい!という時ってありますよね。

そんな時にできる、飲む以外で家でも出来る料理やデザートのアイデアを考えてみました。

尚、グラタンやリゾット、カルボナーラなどの話はほとんどしていません。

そして、レシピのご紹介ではありません

レシピ検索には主婦の味方クックパッドなどの活用がオススメします。

調理師免許持ち
牛乳と味噌の組み合わせが好き
ラーメンにも牛乳入れてます
牛乳寒天・牛乳プリンって良いよね

という人間による、牛乳を美味しく家庭で消費するアイデアや、牛乳に合う食材をまとめてみただけの話です。

牛乳入り鍋スープ

牛乳を美味しく料理やデザートで消費するアイデアと牛乳に合うオススメ食材まとめ画像はイメージです
  • ニンニク
  • 生姜
  • 牛乳
おかめ
おかめ
を主体に作る鍋が好きです

目分量ですが、作る鍋の量に対して、水分の半分~1/4程度を牛乳にして、基本的な鍋つゆにしています。

ニンニクと生姜もすりおろしや生のスライス、粉末を使ったりとその時々であるものを使ってます。

ガラスープの素やコンソメスープ、和風だしの素、味噌などを入れてその日の気分で味付けをしています。

食べるときには、そのままでも良いし、ポン酢などをつけて食べても美味しいです。

豆腐やもやし、ネギ、豚肉を入れて食べるのがお気に入りです

くったくたのネギに、クリーミーな味噌味がめちゃくちゃ合うのでオススメです。

とても乱暴な言い方をすると、石狩鍋や汁気たっぷりのちゃんちゃん焼きに牛乳入れてるような見た目&味わいになります。

ニンニクとショウガも入っているので、体が芯からポカポカになりますよ。

牛乳入りラーメン

牛乳を美味しく料理やデザートで消費するアイデアと牛乳に合うオススメ食材まとめ

味噌ラーメン、塩ラーメンなどを作る時に自分の好きな量で牛乳を入れています。

クリーミーでコクのあるラーメンが楽しめるので、こちらもお気に入りです。

袋麺より、生麺を買ってきて、茹でたラーメンを牛乳鍋スープに入れてる状態がほとんどです。

ラーメンのキット(袋の中に麺とスープの素が入ってるセット)では豚骨が主体になったラーメンに牛乳を入れても美味しかったです。

スープだれをのばすお湯の量を半分~7割に減らして、残りを牛乳に変えるだけ。

茹でたもやしやほうれん草、チャーシューなどを添えて食べるのがオススメです。

たろう
たろう
シーフード味のカップ麺に牛乳入れても美味しいよね
おかめ
おかめ
温めた牛乳を入れるとぬるくならなくて良いね




牛乳と合う食材

牛乳を美味しく料理やデザートで消費するアイデアと牛乳に合うオススメ食材まとめ

普段のお買い物でもよく買うもので、私が牛乳によく合うと思っている食材をまとめてみました。

個人的には枝豆・とうきび・ジャガイモのコンボは牛乳と何をしても合うので、間違いないと思っています。

野菜

牛乳を美味しく料理やデザートで消費するアイデアと牛乳に合うオススメ食材まとめ
ねぎ
ジャガイモ
にんじん
たまねぎ
カボチャ
きのこ類
ピーマン
キャベツ
れんこん
枝豆
とうきび
ゴボウ
白菜
ブロッコリー
マッシュルーム

肉・海鮮など

鶏肉
豚肉
牡蠣
エビ
ほたて
アサリ

たら
豆腐
たまご

などはよく合い、グラタンやリゾット、クリーム系パスタなどに入れても美味しくなります。

ロールキャベツを作った時のスープに牛乳入れても美味しかったので、牛乳は偉大です。

家で簡単に作れる牛乳のデザート

牛乳を美味しく料理やデザートで消費するアイデアと牛乳に合うオススメ食材まとめ

固めに作っても、緩めに作っても楽しい寒天&プリン。

我が家ではタッパーにたくさん作って食べたい分をスプーンですくって器に盛ったり、小さなカップに入れて冷やしたりして楽しんでいます。

寒天の粉やゼラチンの粉を買って楽しく作ってみてはいかがでしょうか。

牛乳寒天

粉寒天 4g
 200ml
牛乳 300ml
砂糖 60g

を用意します。

  1. 鍋に水と寒天を入れてかき混ぜ、弱火にかけながら煮溶かす
  2. 沸騰したら砂糖を加えて、混ぜながら煮溶かす
  3. 溶けたら火を止め、タッパーや器に注ぎ入れる
  4. 冷やした方が美味しいので、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める

だいたいこんな感じで簡単に牛乳寒天が出来上がります。

作ってると大体になってくので、そもそもの量などは忘れてしまいました。

クックパッドの活用をオススメします。

黒蜜
きなこ
練乳

があると、とっても贅沢なデザートになるので、スプーンが止まりません。

コーヒー寒天ゼリーを作って、牛乳寒天と一緒に角切りにして練乳やシロップで和えてみても美味しいです。

牛乳プリン

粉ゼラチン 5g
牛乳 200ml
砂糖 大さじ2くらい

を用意します。

  1. 鍋などで沸騰直前まで温める
  2. 粉ゼラチンと砂糖を加えてよく混ぜながら溶かす
  3. 容器に注ぎ入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める

牛乳の1/4~半量位を生クリームに変えるとリッチな味わいになるし、もう少し牛乳の量を増やして柔らかく作ると、とろふわなプリンが楽しめます。

固さを調節できるのは、手作りならではの特権ですね。

食べる時にはジャムやホイップクリームを添えると、カフェっぽくなるので素敵ですよ。

チョコやココアで牛乳自体を味付けをする時は、濃いめの味にしておくのがオススメです。

おかめ
おかめ
冷やしたら甘みが感じにくくなります
たろう
たろう
溶かしながら味を見るのが良いかも

ババロア

とっても雑な事をいうと、生クリームや卵白を泡立てたものにゼラチンを加えて作ると、ババロアやムースにもなります。

寒天やプリンよりもふわふわで高級感があるので、時間に余裕があるときにオススメです。

最後に

牛乳を美味しく料理やデザートで消費するアイデアと牛乳に合うオススメ食材まとめ

牛乳を使って作れる美味しい料理やデザートのアイデアをまとめてみました。

そのまま飲んでも温めて飲んでも美味しい牛乳。

ですが、普段の料理にがっつり入れても、隠し味として入れても美味しいです。

美味しく飲んで、楽しく食べて、ぐっすり眠って。北海道の牛乳と一緒に健康で元気な毎日をお過ごし下さいね。