外食グルメ

帯広市役所のスカイレストランは見晴らし抜群!営業時間やメニューについて

美味しいご飯が大好き!十勝民・おかめ(@okame_0515)です。

帯広市役所にある職員食堂・スカイレストラン

実はここ、とってもリーズナブルに食事ができる上に、景色も良いって知っていますか?

私も何度も行っているんですが、天気が良い日には、思わず行きたくなってしまう程なんです。

帯広市役所に行く用事がある

近場で安くランチがしたい

見晴らしが良い所でお茶がしたい

そんな時にぴったりな、帯広市役所のスカイレストランについて語っていきたいと思います。

帯広市役所の『スカイレストラン』

帯広市役所のスカイレストランについて説明

基本情報

帯広市役所の最上階・11階にある職員食堂であり、一般市民が利用できるレストランでもあります。

隣接した喫茶コーナーもあります。なので、コーヒーを飲みながらのんびり景色を眺める、という事もできますよ。

営業時間

スカイレストラン
11時30分~18時30分

喫茶コーナー
10時~16時

但し、11階にはレストランや喫茶コーナーの営業時間外でも来る事ができます。

月曜日~金曜日は8時45分~19時
土日祝日は10時~17時
(12月29日~1月3日は利用不可です)

の間で利用する事が可能です。

休業日
レストランと隣接する喫茶コーナー共に、土日祝日が休みです。
また年末年始の12月29日~1月3日も休業となっています。

駐車場
市役所に隣接している駐車場を利用する事ができます。駐車場の出入り口にいる警備員さんに、レストラン利用を伝えると駐車券をもらえます。

レストランに行った時に駐車券を見せて確認のスタンプを貰っておきましょう。

見晴らしが良い理由

帯広市役所の11階の『帯広スカイレストラン』は、その名の通り、とっても見晴らしが良いレストランです。

どうしてこんなに見晴らしが良いのかと言うと。

  • 帯広市役所の建物が高いから
  • 近隣に帯広市役所以上に高い建物が少ないから
  • スカイレストランにある窓がとても大きいから

という、理由が考えられると思います。

レストランのある階は、大きな窓がずーっと横に広がっているような感じです。

なので、通路に立っているだけでも、十分窓の外の景色が見えるんですよね。

窓から外を見ると、日高山脈や大雪山連峰の美しい山並みや、帯広市を広く見渡せるようになっています。

とても晴れた日だと、山の峰の筋すらくっきり見えるくらいになります。特に、冬や春の時期だと山にある雪と空の青さとのコントラストで、より美しく見えるんです。

もちろん、その他の季節も綺麗な山並みを楽しむ事ができます。

おかめ
おかめ
めっちゃ山綺麗だねー
たろう
たろう
登りたくなってくるよねー
おかめ
おかめ
(賛同しかねるなあ)

山登りが好き!山を見ているだけでも興奮する!という山フェチを連れて行くと、喜んでもらえます。(実体験)

もちろん、綺麗な景色を見るのが好き、という人にもオススメですよ。



スカイレストランで食べる時のポイント

注文方法

スカイレストランは、食券制です。レストラン横にある発券機で食べたいメニューを選んで券を買いましょう。

メニュー表は写真付きで紹介されているので、イメージがしやすくなっていますよ。

定食物でも600~700円程度で、大体ワンコインで満足できる価格帯のメニューが揃っています。

券を買ったら、レストランのカウンターにお盆を持って並びます。あとは券と交換で食事を受け取るだけです。

基本的にセルフサービス形式なので、お水やお茶などは自分で席に用意しましょう。

窓際にも席が設けられているので、景色を見ながら食事を楽しむ、という事も可能です。

お昼時は混む!

お昼時は混み合うので、ゆっくりしたい時は12時台を外す事をオススメしますよ。

おかめ
おかめ
お昼時には職員さんも来ている印象です
たろう
たろう
一般人は11時半か14時前くらいが良いかもね

とは言え、遅く行き過ぎると日替わりメニューなどが無くなっている可能性も大です。

なので、どうしても食べたいものが決まっている!という時は開店時間の11時30分ジャストにレストランに居られるようにすると安心ですね。

十勝や帯広ならでは、のメニューも

様々な定食の他にも、『豚丼』や十勝のひっそりした名物『中華チラシ』も食べる事ができます。

十勝産の長芋を使った『とろろ飯』や、十勝産の食材を全面に押し出した『フードバレー御前』という定食なども楽しめますよ。

ただ、カレーはインデアンカレーのものとは違います。当たり前ですが。

おかめ
おかめ
私はインデアンカレーの方が好きだなあ。
たろう
たろう
家で食べるようなカレーに近いかな?

インデアンカレーのようなルーの味、トッピングを求めるならインデアンカレーに行っておきましょう。

最後に

帯広の市役所にある職員食堂・スカイレストランは見晴らしの良く十勝ならではのご飯が楽しめる、という事についてまとめてみました。

食事利用だけでなく、隣接する喫茶コーナーでお茶をする事もできます。

天気が良い日や、帯広市役所に行かなければならない時の気分転換などに如何でしょうか。

ちなみに、毎月29日には、その時にしか食べられない特別なメニューを楽しむ事も出来ます。
帯広市民にとっては嬉し懐かしの味で、とっても美味しかったです。