外食グルメ

帯広市民熱愛グルメ!?帯広市役所のレストランで【肉の日(29日)限定】肉じゃがを食べよう

帯広市役所にあるスカイレストラン。

実は、29日にしか食べられない特別メニューがあるって知っていますか?

それは、肉じゃがです。

なんで特別なのに肉じゃがなの?

そう思う帯広市外の人もいるかもしれません。

実は、帯広市民にとっては思い出の味なのです。

帯広市役所のスカイレストランで食べられる肉じゃがについて、ご紹介したいと思います。

29日にしか食べられない『肉じゃが』

帯広市役所スカイレストランで29日に食べられる肉じゃがについて

帯広市役所のスカイレストラン(11時から18時30分まで営業)では、毎月29日になると『肉じゃが』が食べられます。

おかめ
おかめ
肉の日だからね

29日って、2(に)9(く)と読める、という事で肉の日ってよく言われますよね。

帯広市役所のスカイレストランでは、肉の日の特別メニューとして『肉じゃが』を450円で食べられるようになっているのです。

その日の日替わり定食(料理長のきまぐれセット)としてメニューが出てきます。

とはいっても、肉が多いとか、特別な肉が使われているとかってワケではありません。

帯広給食の肉じゃがポイント
  • 醤油ベースの甘辛い味付け
  • たれがてりてりっとしる
  • 肉よりもじゃがいもの存在感が大きい

入っている具材は地元産を中心にした、ジャガイモ・タマネギ・豚肉といった定番のものばかり。とってもシンプルな肉じゃがなのに、とっても美味しいんです。

ジャガイモはほっくほくで、とろりとした甘辛い味付けが良く合うので、ご飯がもりもり進んでしまいます。

むしろ、このジャガイモだけで十分ご飯が食べられちゃうくらいなんです。

帯広市役所で肉じゃがを食べる時の注意点

帯広市役所のスカイレストランで肉じゃがを食べる時の注意点

おかわりできない

肉じゃがの定食の場合、ご飯のおかわりができません。他の定食物の場合は、ご飯のおかわりが可能です。

たろう
たろう
こんなにご飯が進むのに…!
おかめ
おかめ
別のご飯も注文必須だね

ご飯をたくさん食べるという自覚のある方は、とろろ飯やミニカレーなども一緒に頼んでおくと満足できるかと思います。

女性だとこれにデザートがついてれば満足できるなあ、という量だと思いました。

29日でも食べられない時がある

帯広市役所のスカイレストランで2日でも肉じゃがを食べられない時がある

スカイレストランは市役所の一部です。そのため、土日・祝日はお休みになります。

たろう
たろう
29日に土日祝日が重なったら?
おかめ
おかめ
振り替えで食べられる事もあるよ

そんな時に29日が重なる事も多々あります。ただ、土曜日が29日だとその前日の金曜日に肉じゃがが食べられるようになります。

但し、日曜日・祝日に重なっている場合は、その時々によって対応が変わってくるそうです。

なので、29日に近い平日に食べられるかについては、念のためレストランに確認する事が必要になります。

昼過ぎに行くと無い事も

そもそも、帯広市役所の職員食堂でもある、スカイレストランです。そのため、役所のお昼時になると市職員の皆さんもご飯を食べに来ます。

私が行ったときは、肉じゃが目当てでやってくる一般市民も結構いた印象です。そして、昼どきを過ぎたら、肉じゃがは完売していました。

たろう
たろう
昼どきは結構混むね
おかめ
おかめ
一般人が来るならお昼前が良いかも

営業開始の11時に合わせてレストランにいるようにできれば、安心して肉じゃがを楽しめるかと思います。(実体験)



なんで帯広市役所で肉じゃが?

帯広市役所のスカイレストランで29日に肉じゃがが出る理由

帯広市民の小学校給の味だから

帯広市役所で特別な日に食べられる存在の肉じゃが。

じつは、これには帯広市民と給食の思い出に関係があるんです。

学校の給食、と聞くと美味しかったメニューは何ですか?

袋入りのラーメン?コッペパン?カレー?スパゲッティ?

人によって様々ですよね。

私はカレー大好きですが、学校の給食で一番好きだったのは肉じゃがです。

肉じゃがが出た日は、給食の容器が綺麗に空になるくらい、クラスの皆も大好きでした。

平成30年の小学生を対象にした給食アンケートでも、堂々の一位に輝いています。参考→嗜好調査集計表(平成30年度調査)

たろう
たろう
2位カレー・3位フルーツ白玉だって
おかめ
おかめ
わーかーるー!!!

帯広市役所で食べられる肉じゃがは、帯広市の給食の肉じゃがを再現したものなんです。

帯広市民が愛している思い出の肉じゃがだからこそ、29の日の特別メニューとして出てくる訳なのですね。

帯広市民に好かれ過ぎてレシピ公開

帯広市役所の給食再現の肉じゃがレシピ

給食で食べられる肉じゃがが美味しすぎるので、市民からの要望でレシピも公開されています。市役所のレストランでは、ご丁寧に印刷されたものが壁に掲載されています。

帯広市の 帯広給食センターのサイトでは、人気メニュー紹介のコーナーで、肉じゃがのレシピが公開されています。

そして、ダウンロードもできるようになっているんです。

たろう
たろう
レシピあるなら作ってよ!
おかめ
おかめ
いや、作れないんだよね。
たろう
たろう
調理師なのに?
おかめ
おかめ
うん

レシピ通りに作っても、同じ肉じゃがにならないんですよ。なんでなんでしょうね。

自分の料理の腕をふるって、味を思い出しながら努力しても、なんか違う美味しい肉じゃがに仕上がります。

私の母も周囲の友達や親族も、レシピを元に肉じゃがを作ったけど思ったようにならなかった、という声しか聴いた事がないんです。

祖母は料理上手でしたが、そんな祖母でも別な肉じゃがになっていましたからね。

おかめ
おかめ
レシピはあれど、再現は難しい存在なのだ

大人にとっては、懐かしくて、もう一度食べたい!という肉じゃがを、確かに再現してくれている。

それが、帯広市役所で29日だけに食べられる肉じゃがなのです。

最後に

肉の日(29日)に帯広市役所のレストランで食べられる、肉じゃがについてご紹介しました。

帯広市の給食で育った帯広市民にとっては懐かしく、違う地域の人には珍しがられます。

たろう
たろう
コレが噂の肉じゃがか!by札幌出身者
おかめ
おかめ
なんでか噂だけは広がっているようです

ちょっと変わった、帯広ならではのグルメとして、楽しんでみては如何でしょうか。

以上、美味しいご飯が大好き!十勝民・おかめ(@okame_0515)でした。