当サイトのコンテンツにはプロモーションが含まれる場合があります
アウトドア

十勝芽室で楽しむ冬遊び!めむろ新嵐山スカイパークのバギー&ファットバイク

私はスキーをしたことがありません。

歩くスキーだけ、幼稚園の時にやった覚えがほんのりある程度です。

人生で1度もスキーをしたことのない、道東ならでは?の北海道民タイプです。

十勝の冬体育は主にスケートだから、というのもあります。

そもそも、足下が見える高いところが怖いので、宙ぶらりんになるスキーリフトは恐怖の対象です。

というか、混雑しているところがそもそも苦手なのでスキー場=陽気な人々の行く賑やかな場所というイメージが強くて行きたいと思った事も実は無かったりします。

たろう
たろう
でも俺はスキーがしたい!スキー場に行きたい!
おかめ
おかめ
それは困ったなあ
たろう
たろう
めむろ新嵐山スカイパークでスキー以外の冬遊びができるらしいよ!

という話し合いの結果、芽室にある、めむろ新嵐山スカイパークで冬のアクティビティに挑戦する、という折衷案に辿り着いたのでした。

なので、これからする話はスキー場でスキーをしてきた話、ではありません。

スキー場でスキーをしてこなかった話になります。

  • スキー怖くてチャレンジしたくない
  • リフトが怖くて乗れない
  • 十勝管内で冬のアクティビティを楽しみたい
  • 自分で運転する乗り物なら乗れそう

という方の参考になれば幸いです。ほとんど個人の記録日記なので、めむろの新嵐山が気になる!という方は公式サイト→めむろ新嵐山スカイパークを要チェックです。

※何かと騒がしい世の中ですので、感染拡大予防についての対策など整えた上で行く事を強くオススメします。

めむろ新嵐山スカイパークで冬遊び

ウィンターアクティビティエリア、という場所で楽しめました。

四輪バギーもファットバイクも、フロントで受け付けしてもらえます。

  • 10時~15時に楽しめる
  • 受付時に身分証明書を提示
  • どちらも一人乗りのみ
  • 7歳から利用可能

となっているのでご注意を。

ちなみに、一台を代わりばんこに楽しむ、というのも可能だそうです。

四輪バギー

十勝芽室で楽しむスキー以外の冬遊び!めむろ新嵐山スカイパークでバギー&ファットバイクに乗ってきた

1周 500円
15分 3,000円

手元のハンドルにアクセルとブレーキがついていて、小柄な人でも運転ができるようになっていました。

進行方向はハンドルを切って決める形で、自転車のような操作感覚です。

バイクに乗った事の無い私でも、安心して乗ることができました。

途中、雪にタイヤが埋まってしまって進めなくなっても、大丈夫。

係員さんが見守っていてくれていて、フォローしてもらえるので安心でした。

ぶぶいぶぶい、というバイク音を響かせながら雪の上を走っていく爽快感は、初めての感覚でとても楽しかったです。

おかめ
おかめ
開放感のあるゴーカートみたいな感じ!
たろう
たろう
慣れてきたらスピード出すのも楽しいね

1人1周分ずつでレンタルしましたが、15分でがっつり楽しみたくなりました。

ファットバイク

十勝芽室で楽しむスキー以外の冬遊び!めむろ新嵐山スカイパークでバギー&ファットバイクに乗ってきた

1時間 1,000円

マウンテンバイクの車輪がすごく太いバージョンでした。

自転車を漕ぐ要領で楽しめるので、自転車に乗れれば大丈夫。

ふかふかの雪の上を、ママチャリとは違う乗り心地で走り回りました。

たまに、雪や轍に車輪をとられ転んだりする事もあります。

でも、周りがふかふかしているので、転んでも痛くはありません。

おかめ
おかめ
っていうか、履いてる冬用ブーツのおかげでうまく漕げない!
たろう
たろう
ショートブーツなら良かったのかもね

お気に入りのソレルのカリブーを履いて行ったのを少しだけ、後悔しました。

SOREL(ソレル) CARIBOU(カリブー ) スノーブーツ

それでも雪の中を自転車で走る、という非日常感とちゃんと漕げた時の快感は素晴らしかったです。

とはいえ、バイク1時間はきつかったです。乗ってられませんでした。

おかめ
おかめ
これすごい体力使うね
たろう
たろう
防寒対策がっつりしてるから汗だくだよ

30分もしないうちにへろへろです。雪の中を転びまろびつ精一杯遊んでいたおかげで、お腹もぺこぺこ。

私に至っては帽子もかぶらず、雪が降る中何回も雪にまみれているので、髪からべっしょりです。

なので、一台を二人で代わりばんこに乗っても良かったのかな、なんて思ったりしながら時間を余す形で返却しました。

軽食にまさおかのおやき

十勝芽室で楽しむスキー以外の冬遊び!めむろ新嵐山スカイパークでバギー&ファットバイクに乗ってきた

スキーをする人達がいる中、アクティビティエリアでは他に人がいないので、快適に遊んでいた私たち。

スキー場にはレストランなどもありましたが、お菓子の『まさおか』のおやきが魅力的だったので買って出る事にしました。

おかめ
おかめ
ベーコンチーズ美味しい!
たろう
たろう
黒こしょうがきいてて良いね

200円代で美味しいおやつを食べられて満足です。

>>おやきと言えば高橋まんじゅう屋

めむろ新嵐山スカイパークについて

冬山も登るタイプの山男、スキーやスノーボードも楽しめるタイプのたろう氏曰く、すごく楽しいスキー場だそうです。

  • スキーレンタル有
  • コース複数有
  • 休憩できる場所有
  • ホテル隣接
  • キャンプ場併設

などのポイントが揃っていて魅力的なんだとか。

ちなみに、冬の間は金曜・土曜は焚き火ナイトが開催されていたり、冬のワンデイキャンプが楽しめるようになっているようです。

たろう
たろう
バギーなどもセットで1500円しないの魅力的!
おかめ
おかめ
気になるねぇ

冬のデイキャンプに挑戦する日も近いのかもしれません。

最後に

十勝芽室にある、めむろ新嵐山スカイパークでバギーに乗ったり、バイクに乗ったりした感想まとめでした。

非日常感を味わえて、思い切り遊べて良い思い出になりました。

スキーはリフトに乗る覚悟が出来たら、やってみたいと思います。

以上、四季の中でも特に冬が好き!な十勝民おかめでした。