外食グルメ

2月だけの楽しみ!【柳月トスカチーナ】季節限定オーダーメイドパフェは食べないと損!?

十勝の2月は、毎年たくさんのイベントが行われています。

2月の頭には、帯広市内でおびひろ氷まつり

しばれを愛する陸別町ではしばれフェスティバルも開催されますね。

鹿追町の然別湖ではしかりべつ湖コタン真っ最中です。(1月末~3月末)

光と音楽の屋外イベント、彩凜華(さいりんか)が音更町で2月下旬まで行われています。

北海道、十勝の冬を思う存分楽しめるイベントが目白おしの十勝の2月。

冬のイベントの為に十勝へ旅行に行く、という人も多いのではないでしょうか。

朝ドラ『なつぞら』に出ていたお菓子をお土産に買いたい、ついでだから柳月に行きたい、と考えている人にお伝えしたい事があります。

実は、帯広市内には柳月が運営しているカフェレストラン・トスカチーナがあります。

パスタやピザなどのイタリアン、パフェなどのデザートも楽しめる、地元民にも人気のお店です。

そんな柳月のトスカチーナで、2月の上旬にだけ、超期間限定の特別なパフェが楽しめるんです。

おかめ
おかめ
その名もオーダーメイドパフェ

例年、2月1日~14日頃という超絶短期間中にだけ食べる事ができるパフェです。

たろう
たろう
バレンタインにもぴったり

十勝帯広にしか存在しない柳月のカフェレストラン・トスカチーナで食べられる、オーダーメイドパフェ。

その素敵な魅力について、語ってみたいと思います。

  • 十勝で特別なバレンタインを過ごしたい
  • 2月に十勝へ旅行に行く
  • 自分好みのパフェが食べたい!

という人にはぴったりですよ。

私がこれまで食べてきたオーダーメイドパフェや、2020年2月の様子と合わせてまとめてみました。

※2021年のオーダーメイドパフェは延期が決定されています。

開催日についてはHPなどで告知されるそうです。

柳月のオーダーメイドパフェって?

帯広の柳月に2月にだけ食べられるオーダーメイドパフェについて

柳月のオーダーメイドパフェはずばり言うと。

自分で好きなトッピングやソース・アイスなどを自由に選べるパフェです。

オーダーメイドパフェの注文方法

帯広の柳月に2月にだけ食べられるオーダーメイドパフェについて

こちら、2019年のオーダーメイドパフェのメニュー表と注文書です。

  • トップ
  • アイス
  • ベース
  • ソース

の4つを、それぞれ自由に選ぶ事ができるようになっています。

帯広の柳月に2月にだけ食べられるオーダーメイドパフェについて

組み合わせによっては、良い方向にも行くし、とんでもない方向にも行きます。

食べたいものばかり選んでいると、見栄えが悪くなったり、味の相性が悪くなる事もしばしばです。

どんな組み合わせにしようか悩みながら、注文書にペンで線を引いていきます。

帯広の柳月に2月にだけ食べられるオーダーメイドパフェについて

写真左はたろう氏が間違って丸を書いてしまったものです。このあと、お店の方が線を引き直していたので、悪い事をしたなあ。とすごく思いました。

オーダーメイドパフェは毎年変化がある

帯広の柳月に2月にだけ食べられるオーダーメイドパフェについて

開催スタートの年から、ほとんど毎年通っていますが、組み合わせを即決できた事はありません。

どのトッピングも美味しそうだし、全部食べてみたくて仕方ないからです。

たろう
たろう
悩むなあ…
おかめ
おかめ
幸せな時間よねえ
たろう
たろう
何回も来てるなら次こうしよう!とかならないの?
おかめ
おかめ
ならないんだなぁ

なぜなら、アイスの種類もソースの種類も、年によって変化があるからです。

帯広の柳月に2月にだけ食べられるオーダーメイドパフェについて

2019年と2020年のトッピングなどの内容の違いを比較してみました。

柳月と言えば、な三方六やトカチョ。そして、プリンやティラミスなどはほとんど毎年あります。

しかし、新しく追加されたり、無くなったりするアイテムもあるんです。

2018年にはワッフル・コーヒーゼリーもありませんでした。もっと前の年には、アイスの種類もかなり少なかったんです。

おかめ
おかめ
去年は無かったのに!

という事があるので、毎年行っては迷ってしまうんです。

ただ、変わらない事もあります。

おかめ
おかめ
白玉は凄い美味しい!
たろう
たろう
悩ませるような事言わないでよ




オーダーメイドパフェの姿

帯広の柳月に2月にだけ食べられるオーダーメイドパフェについて

2020年の注文書です↑

すんごい悩み抜いた上、やっぱり新しく追加されたものを食べたい!という気持ちでこうなりました↓

帯広の柳月に2月にだけ食べられるオーダーメイドパフェについて

自分の注文内容によって、見た目が大きく左右されます。

味や食べたい物ではなく、見た目重視!という場合はトップやベースの選び方が結構重要になってきます。

※私はセンスがない上に食べたいものを選んで、奇抜な見た目を目指す傾向があるので、いつも見栄えがよくありません。

柳月の方のセンスの問題じゃありません。私の組み合わせがとんでもないせいです。

おかめ
おかめ
写真は全て参考になりません

センスがイイ人はとんでもなく綺麗なパフェを食べてますから。

なので、是非行って素敵なパフェを楽しんできてください…!

ちなみに、トッピングに選んだ物以外も乗っていますよね。仕上がりを美しくするために添えて貰えるものです。

もし、苦手なものや食べられない物があれば、注文書にも記載をしておく必要がありますよ。

たろう
たろう
びっくりドンキーのパフェくらいのサイズ?
おかめ
おかめ
トッピングによっては結構重量があるね

小食な女性には、ランチ後のデザートに食べようね、というサイズではないかもしれません。

ランチとしてパフェ食べようね、というサイズになるかと思います。

オーダーメイドパフェの提供時間と値段

<blockquote class="twitter-tweet"><p lang="ja" dir="ltr">オーダーメイドパフェしてきました🙌✨<br><br>初登場な『わらびもち』『ミニトースト』食べたさに下は和風、上は洋風な和洋折衷パフェに😋<br><br>つぶ餡、抹茶ソース、今回初めて食べましたが、わや美味しかったです😍<br><br>ミニトーストはラスク、<br>わらびもちは四角いタイプで、白玉との相性バツグンでした😋<a href="https://twitter.com/hashtag/%E6%9F%B3%E6%9C%88?src=hash&amp;ref_src=twsrc%5Etfw">#柳月</a> <a href="https://t.co/Ws6VYSuDDd">pic.twitter.com/Ws6VYSuDDd</a></p>&mdash; おかめ (@okame_0515) <a href="https://twitter.com/okame_0515/status/1225392767007772678?ref_src=twsrc%5Etfw">February 6, 2020</a></blockquote> <script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

トスカチーナでオーダーメイドパフェを食べられる日程と提供時間・価格などは以下の通りです。

  • 日程 2月1日~14日頃の約2週間
  • 提供時間 11時~20時(ラストオーダー)
  • 値段 1個990円(年により変動有)

追加料金でドリンクセットにする事も可能です。

※2021年のオーダーメイドパフェは延期が決定されています。

開催日についてはHPなどで告知されるそうです。

オーダーメイドパフェは混む!

オーダーメイドパフェは毎年とても人気です。

おかめ
おかめ
どの時間帯に行ってもだいたい混んでます

オーダーメイドパフェに関して言うと、席の事前予約もできません

なので、トスカチーナに直接行って席に通されるまで待つ必要があります。




パフェを食べに行くオススメ時間帯

確実に空いている、と言える時間はありませんが、

  • お昼やカフェタイム・ディナータイムを外した、16時~17時
  • 平日の提供時間開始である11時
  • とても寒い日の17時~ラスト

は、待ち時間があまりかからない時間帯かと思います。

おかめ
おかめ
それでも、15分~30分前後は待つ事が多いかも

休日のお昼時などは、1時間以上待つ可能性も大きいです。

たろう
たろう
待つ事を前提に準備した方が良いね

柳月・トスカチーナについて

柳月トスカチーナで食べられる季節限定のオーダーメイドパフェ

営業時間

  • レストラン 11時~21時(ラストオーダー20時)
  • 12月31日・1月1日を除いて営業
  • お菓子売り場は9時30分~20時まで

レストランには休みの日もあるので、公式サイトを要チェックです。

六花亭は喫茶室と呼ばれるカフェが帯広市内に点在しています。

しかし、柳月で飲食ができるのは、トスカチーナと工場併設のスイートピアガーデンのみです。

柳月の工場でもあるスイートピアガーデンでは、ソフトクリームなどの軽食を楽しむ事ができます。

本格的なイタリアンなどの食事も楽しむ事ができるのは、トスカチーナのみなんです。

柳月・トスカチーナの名前の由来

たろう
たろう
どうしてトスカチーナなの?
おかめ
おかめ
トスカーナ地方との掛け合わせなんだそうな

店名の由来は、イタリアのトスカーナ地方と十勝の掛け合わせ

イタリアのトスカーナ地方と十勝地方。それぞれ、農産物などの食材が豊富、という共通点があります。

そこに着目し、トスカーナのような存在に、という想いを込めてつけられた名前なんだそうですよ。

お店の外観も内装も、イタリアンな雰囲気でいっぱいで、居るだけでもなんだか楽しい気持ちになってくる場所です。


トスカチーナはパスタやピザも食べられる

柳月トスカチーナで食べられる季節限定のオーダーメイドパフェ

イタリアのトスカーナ地方を意識したトスカチーナで食べられるのは、もちろんイタリアンです。

パスタやピザを始め、サラダや一品料理などを食べる事ができます。

我が家が特に好きなのは、タラコとエビのクリームパスタです。

柳月トスカチーナで食べられる季節限定のオーダーメイドパフェ
おかめ
おかめ
エビがぷりっぷり!
たろう
たろう
タラコの味もしっかりするね

私が家族と一緒にオーダーメイドパフェを食べに行ったら、このパスタも一緒に食べるのが定番になっているくらいです。

パスタはもちろん、ピザやデザートなどの種類も豊富です。

たろう
たろう
単品注文しかできないの?
おかめ
おかめ
セットメニューもあるよ

ランチタイムには、5種類のランチセットが選べるようになっています。

ドリンク付きやデザート&前菜付きなど、自分のお腹に入る量にもよりますが、思う存分楽しめますよ。

ちなみに、時からは特別なディナーセットも注文する事ができます。

ワインと一緒に楽しめるバルセットや、2人で選べるセットもあるので、カップルで行くにもぴったりです。

たろう
たろう
柳月のケーキが今食べたい!って時は?
おかめ
おかめ
注文してその場で食べられるよ

ティータイムにはお得なドリンクセットもあるので、お茶をしに行くのにも丁度良いです。

ちなみに、パフェ自体は柳月の三方六を主体にしたパフェなど、通年を通して複数種類、食べる事ができます。

季節限定のパフェもあるので、オーダーメイドパフェの時期に行けない!という時にオススメです。

以上、美味しいご飯とスイーツが大好き!十勝民・おかめ(@okame_0515)でした。