当サイトのコンテンツにはプロモーションが含まれる場合があります
外食グルメ

柳月トスカチーナのオーダーメイドパフェ!いつ食べられる?予約は可能?

朝ドラ『なつぞら』に出ていたお菓子をお土産に買いたい、ついでだから柳月に行きたい、と考えている人にお伝えしたい事があります。

おかめ
おかめ
帯広には柳月のカフェレストランもあるよ!

その名もトスカチーナ

パスタやピザなどのイタリアン、パフェなどのデザートも楽しめる、地元民にも人気のお店です。

そんな柳月のトスカチーナで、超期間限定の特別なパフェが楽しめるんです。

おかめ
おかめ
オーダーメイドパフェ!
  1. コロナ禍のごたごたの前までは2月上旬に開催
  2. 2021~22年は6月に開催
2023年は2月10日~14日開催!
  • 限定100食
  • 1個1,400円

※オーダーメイドパフェについては柳月のHPなどで告知されます。

>>柳月トスカチーナHP

ご確認の上お店に行くことをおすすめします。

なつぞらスイーツの元ネタ考察

柳月のオーダーメイドパフェって?

帯広の柳月でだけ食べられるオーダーメイドパフェについて

柳月のオーダーメイドパフェはずばり言うと。

自分で好きなトッピングやソース・アイスなどを自由に選べるパフェです。

オーダーメイドパフェの注文方法

帯広の柳月でだけ食べられるオーダーメイドパフェについて

こちら、2019年のオーダーメイドパフェのメニュー表と注文書です。

  • トップ
  • アイス
  • ベース
  • ソース

の4つを、それぞれ自由に選ぶ事ができるようになっています。

帯広の柳月でだけ食べられるオーダーメイドパフェについて

組み合わせによっては、良い方向にも行くし、とんでもない方向にも行きます。

食べたいものばかり選んでいると、見栄えが悪くなったり、味の相性が悪くなる事もしばしばです。

どんな組み合わせにしようか悩みながら、注文書にペンで線を引いていきます。

オーダーメイドパフェは毎年変化がある

帯広の柳月でだけ食べられるオーダーメイドパフェについて

開催スタートの年から、ほとんど毎年通っていますが、組み合わせを即決できた事はありません。

どのトッピングも美味しそうだし、全部食べてみたくて仕方ないからです。

たろう
たろう
悩むなあ…
おかめ
おかめ
幸せな時間よねえ
たろう
たろう
何回も来てるなら次こうしよう!とかならないの?
おかめ
おかめ
ならないんだなぁ

なぜなら、アイスの種類もソースの種類も、年によって変化があるからです。

帯広の柳月でだけ食べられるオーダーメイドパフェについて

2019年と2020年のトッピングなどの内容の違いを比較してみました。

柳月と言えば、な三方六やトカチョ。そして、プリンやティラミスなどはほとんど毎年あります。

しかし、新しく追加されたり、無くなったりするアイテムもあるんです。

2018年にはワッフル・コーヒーゼリーもありませんでした。もっと前の年には、アイスの種類もかなり少なかったんです。

おかめ
おかめ
去年は無かったのに!

という事があるので、毎年行っては迷ってしまうんです。

ただ、変わらない事もあります。

おかめ
おかめ
白玉は凄い美味しい!
たろう
たろう
悩ませるような事言わないでよ




オーダーメイドパフェの姿

帯広の柳月でだけ食べられるオーダーメイドパフェについて

2020年の注文書です↑

すんごい悩み抜いた上、やっぱり新しく追加されたものを食べたい!という気持ちでこうなりました↓

帯広の柳月に2月にだけ食べられるオーダーメイドパフェについて

自分の注文内容によって、見た目が大きく左右されます。

味や食べたい物ではなく、見た目重視!という場合はトップやベースの選び方が結構重要になってきます。

※私はセンスがない上に食べたいものを選んで、奇抜な見た目を目指す傾向があるので、いつも見栄えがよくありません。

柳月の方のセンスの問題じゃありません。私の組み合わせがとんでもないせいです。

おかめ
おかめ
写真は全て参考になりません

センスがイイ人はとんでもなく綺麗なパフェを食べてますから。

なので、是非行って素敵なパフェを楽しんできてください…!

ちなみに、トッピングに選んだ物以外も乗っていますよね。

仕上がりを美しくするために添えて貰えるものです。

もし、苦手なものや食べられない物があれば、注文書にも記載をしておく必要がありますよ。

たろう
たろう
びっくりドンキーのパフェくらいのサイズ?
おかめ
おかめ
トッピングによっては結構重量があるね

小食な女性には、ランチ後のデザートに食べようね、というサイズではないかもしれません。

ランチとしてパフェ食べようね、というサイズになるかと思います。

オーダーメイドパフェの提供時間と値段




<blockquote class="twitter-tweet"  sizes=

オーダーメイドパフェしてきました🙌✨

初登場な『わらびもち』『ミニトースト』食べたさに下は和風、上は洋風な和洋折衷パフェに😋

つぶ餡、抹茶ソース、今回初めて食べましたが、わや美味しかったです😍

ミニトーストはラスク、
わらびもちは四角いタイプで、白玉との相性バツグンでした😋#柳月 pic.twitter.com/Ws6VYSuDDd

&mdash; おかめ (@okame_0515) February 6, 2020

” width=”954″ height=”1024″>

トスカチーナでオーダーメイドパフェを食べられる日程と提供時間・価格などは以下の通りです。

  • 提供時間 10時~20時
  • 席の最終案内は19時
  • 値段 1個1,400円(2023年現在)

※開催されるか否については、柳月のHPなどで事前に告知されます。

>>柳月トスカチーナHP

開催されているか分からない、という時は念のためお店に確認する事を!




柳月・トスカチーナについて

柳月トスカチーナで食べられる季節限定のオーダーメイドパフェ

営業時間

  • レストラン 11時~21時(ラストオーダー20時)
  • 12月31日・1月1日を除いて営業
  • お菓子売り場は9時30分~20時まで

レストランには休みの日もあるので、公式サイトを要チェックです。

六花亭は喫茶室と呼ばれるカフェが帯広市内に点在しています。

>>ピザはハサミで切る!?六花亭の喫茶室

しかし、柳月で飲食ができるのは、トスカチーナと工場併設のスイートピアガーデンのみです。

柳月の工場でもあるスイートピアガーデンでは、ソフトクリームなどの軽食を楽しむ事ができます。

本格的なイタリアンなどの食事も楽しむ事ができるのは、トスカチーナのみなんです。

柳月・トスカチーナの名前の由来

たろう
たろう
どうしてトスカチーナなの?
おかめ
おかめ
トスカーナ地方との掛け合わせなんだそうな

イタリアのトスカーナ地方と十勝地方には、農産物などの食材が豊富という共通点があります。

そこに着目し、トスカーナのような存在に、という想いを込めてつけられた名前なんだそうですよ。

お店の外観も内装も、イタリアンな雰囲気でいっぱいで、居るだけでもなんだか楽しい気持ちになってくる場所です。

トスカチーナはパスタやピザも食べられる

柳月トスカチーナで食べられる季節限定のオーダーメイドパフェ

イタリアのトスカーナ地方を意識したトスカチーナで食べられるのは、もちろんイタリアンです。

パスタやピザを始め、サラダや一品料理などを食べる事ができます。

我が家が特に好きなのは、タラコとエビのクリームパスタです。

柳月トスカチーナで食べられる季節限定のオーダーメイドパフェ

おかめ
おかめ
エビがぷりっぷり!
たろう
たろう
タラコの味もしっかりするね

私が家族と一緒にオーダーメイドパフェを食べに行ったら、このパスタも一緒に食べるのが定番になっているくらいです。

パスタはもちろん、ピザやデザートなどの種類も豊富です。

たろう
たろう
単品注文しかできないの?
おかめ
おかめ
セットメニューもあるよ

ランチタイムには、5種類のランチセットが選べるようになっています。

ドリンク付きやデザート&前菜付きなど、自分のお腹に入る量にもよりますが、思う存分楽しめますよ。

ちなみに、時からは特別なディナーセットも注文する事ができます。

ワインと一緒に楽しめるバルセットや、2人で選べるセットもあるので、カップルで行くにもぴったりです。

たろう
たろう
柳月のケーキが今食べたい!って時は?
おかめ
おかめ
注文してその場で食べられるよ

ティータイムにはお得なドリンクセットもあるので、お茶をしに行くのにも丁度良いです。

ちなみに、パフェ自体は通年を通して複数種類、食べる事ができます。

季節限定のパフェもあるので、オーダーメイドパフェの時期に行けない!という時にオススメです。

柳月のおやつ詰め合わせをふるさと納税を活用してお取り寄せ、というのも楽しいですよね。

以上、美味しいご飯とスイーツが大好き!十勝民・おかめでした。

関連記事