当サイトのコンテンツにはプロモーションが含まれる場合があります
漫画

ゴールデンカムイ・アニメ担当声優まとめ!土方陣営&囚人

アニメと漫画大好き!な北海道民・おかめです。

おかめ
おかめ
特に今はゴールデンカムイにハマってます
ゴールデンカムイとは?
  • 北海道を舞台にした漫画
  • 日露戦争後の明治時代の話
  • アイヌ民族についての描写が丁寧で細かい
  • 三つの勢力が金塊を求めて戦っている
  • 金塊探しの鍵になる囚人の入れ墨を探している
  • 冒険・歴史・文化・狩猟・グルメ・ギャグ・シリアスな漫画
  • アニメは現在1~4期あり
  • アニメの声優陣が豪華すぎる
  • 声フェチオタクです!
  • どんなキャラが出てくるの?
  • 声優さんが豪華って誰がどのキャラ担当してるの?

と思っている方に、キャラの特徴や担当声優さんを三つの勢力ごとに分けて、まとめてみました。

  • 親しい人の為に金塊探しをしている杉元・アシリパの主人公たち
  • 軍事的な事を考えその足掛かりの資金に金塊を探している陸軍・第七師団
  • 北海道を独立国家にするための資金として金塊探しをしている土方一派・囚人たち

この三つの勢力が、囚人の皮膚に描かれた入れ墨に隠された金塊探しのヒントを求めて戦っています。

ここでは土方歳三一派と、その関係者についてまとめてみました。

気になるキャラだけさくっと見たい!

という方は目次からポチっと飛べますよ。

主人公陣営や第七師団陣営はこちら↓からどうぞ!

主人公たち

第七師団キャラ

土方陣営

  • 函館戦争で死んだと思われていた土方歳三は本当は生きていて網走監獄に収監されていた
  • 土方歳三が率いる、北海道独立のために金塊を求めている
  • 主人公たちとはたまに協力関係にあったりする

元鬼の副長・土方歳三(中田譲治)

箱館戦争で実は生き残って、監獄に収容されていた、という設定です。

鶴見中尉とはまた違うカリスマ性の持ち主で、人を誑し込む、というよりも惹きつける、という感じです。

鶴見中尉→あざと可愛い系演技力もあるアイドル

土方さん→奥ゆかしさのある古風でキャラぶれしないアイドル

って感じがします。(一個人の意見)

男が惚れる男っていう感じの人ですね。

声が中田譲治さん

ケロロ軍曹でいうギロロ伍長戦国無双で言う謙信公などなど…。

渋イケメンボイスと言えば!な方ですね。

元新選組隊士・永倉新八(菅生隆之)

アニメ『昔の話』では永倉さんと土方さんの若い姿でのやりとりが見られます。

おかめ
おかめ
土方さんが土方さん言うてる…


はつらつとしたおじいちゃん。土方さん一派の世話係に見えます。が、怒らせると怖い。

お母さんかな?

永倉さんが一番活躍した(と私は思ってる)話がアニメだと省かれています。

なので、アニメだけ見ていると何か優しそうなおじいしゃん。な感じです。

そんな永倉さんが活躍していた、茨戸の用心棒をアニメで見るには単行本についてくるOVAです。

尾形VS土方戦なので、尾形推しな私は買いました。

ちなみに、茨戸戦を見てから北海道・開拓の村に行くとめちゃくちゃ楽しいです。

声が菅生隆之さん。

生ける不敗神話・牛山辰馬(乃村健次)

人気投票では17位

線の細い(細い…?)美形が多いなかで、かなりどっしりしたタイプの人です。

ひたすら強い。それだけしか言えません。めちゃくちゃ強い男。頼もしい。

ただ、土方さんは牛山さんよりも強いんだと思います。

紳士。そう、紳士。女好きの紳士。

言えない。私にはあだ名が○○○先生だなんて言えない…。※アニメだと連呼されています。

杉元陣営となんだかんだ一緒にいることが多い人です。

声が乃村健次さん。

不運の持ち主・門倉部長(安原義人)

アニメ2期までだと、網走監獄に勤めている冴えないおじさん。な印象が強いです。

しかし、網走編が終わってから、樺太編~結構出番が多くなっている感じです。

冴えない可愛いおじさんです。原作だと更に。

声が安原義人さん。

この方も昔からご活躍されてる方のようですね。特に、洋画を見てる時の吹き替えで聞いた事ある声の印象です。

出稼ぎ青年・キラウシ(前野智昭)

アニメだとほとんどモブな感じしかしませんが、樺太編以降よく出てくるキャラになります。

原作だと結構出ているんですが、アニメだと省かれてる話もありました。

二瓶鉄三の事を知っている人物でもあります。

声が前野智昭さん。

おかめ
おかめ
弱虫ペダルの寿一さん!

はたらく細胞では白血球さんだったり、Dr.STONEでは金狼だったり、落ち着いた真面目系キャラの声が多い印象の方ですね。

同物同治の化身・家永カノ(大原さやか)

カノさんについてしゃべると全部ネタバレになってしまうので言えないですが、お医者さんだった過去を持っています。

アニメを見ると、何も言ってもネタバレになる理由が分かりますよ。(なんて表現したら良いのか)

樺太編後の活躍がすごい人です。

一つ言えるとしたら、同物同治という良くしたい部分には同じ部位を食べればよいという思想の持主です。

おかめ
おかめ
目を良くしたいなら
たろう
たろう
目を食べれば良いじゃない

という感じで。

声が大原さやかさん。

戦国BASARAの孫市姉さまだったり、xxxHOLiCのゆうこさんだったりする人ですね。



囚人組

  • 網走監獄に収監されていた犯罪者たち。
  • 土方歳三と一緒に金塊を探しているワケでなく、個人個人の生き方の為に独立した存在になっています。
  • ストーリーの中では、各陣営との対戦相手

悪夢の熊打ち・二瓶鉄三(大塚明夫)

アニメも原作も序盤のキャラなのに根強い人気って凄い。

山の中で、アシリパさんの連れていた狼を巡り、杉元達と戦います。谷垣がマタギになる手助けをした立ち位置な人でしょうか。

熊肉グルメや狩りの考えなど、何かと勉強になる事を話してくれるおじさんです。

声が大塚明夫さん。

たろう
たろう
やっばいわ…。

大塚さんの声で勃起とか言っちゃうんだぜ。※これだけ言うと語弊ありますがホントに言う。

っていうかもう、二瓶さんはハードボイルドタイプのあきキャンだよ。

煌めきたい!辺見和雄(関俊彦)

小樽のニシン漁場で杉元達と出会います。

私はアニメが初見のキャラでした。

おかめ
おかめ
可愛い顔とイイ声したとんでもない変態が出てきた…!

いやもう彼の全ては衝撃的です。

ここで吹っ切れた事で、ゴールデンカムイって楽しいな!と改めて思う事ができました。

辺見ちゃん、ありがとう。

声が関俊彦さん。

忍たま乱太郎の土井先生や、最遊記の三蔵様ですね。今話題のアニメでいうと、鬼滅の刃の無惨様

いいもの見れた、とうっとりする時の声は最高に素敵!

アニメ9話、是非おためしあれ、です。

盲目の銃士・都丹庵士(水島裕)

私はアニメが初見のキャラでした。

杉元たちと温泉や宿屋で戦っている話がアニメ化されています。

硫黄山で働かされた事により、視力が無くなってしまっているのが特徴のキャラです。

アニメの都丹戦は全体的に画面が暗いので、声優さんの息遣いが楽しめる感じが素敵です。

アニメ全部見るのたるいって方は都丹戦がいろんなキャラも出て来るし、最終局面に近い話になるので気になる!となるのでオススメです。

声が水島裕さん。

ベテランな声優さんですね聞いたことある!って感じ。

アニメに出てくる囚人の数は省かれている話もあるので、結構少ない

アニメを見ていて、囚人の数少なすぎじゃない??と思いながら原作を読むと、あ!実はこんなにいたんだ!と思えるのでもっと楽しいです。

他の勢力に所属しているキャラの説明についてはコチラからどうぞ!

主人公たち

第七師団キャラ

北海道のゴールデンカムイ聖地巡礼話&博物館めぐりまとめました↓↓

>>ゴールデンカムイ聖地巡礼!北鎮記念館

>>ゴールデンカムイ聖地巡礼!網走監獄博物館

>>ゴールデンカムイ聖地巡礼!月形樺戸博物館

>>ゴールデンカムイ聖地巡礼!釧路市立博物館

>>ゴールデンカムイ聖地巡礼!開拓の村

関連記事