お菓子

十勝・池田のレストランよねくらでバナナ饅頭&ホットミルクとランチを楽しんできた

十勝ワイン城に行ってきたついでに、ずーっと気になっていたレストランよねくらに行って来ました。

バナナ饅頭の発祥のお店という事だけは知っていたのですが、バナナ饅頭を食べた事もなければよねくらでご飯を食べた事も無かった十勝民な私

おかめ
おかめ
地元だと近いからいつでもいいや、って思っちゃうんだよね
たろう
たろう
(豚丼の時と同じ事言ってるな)

ぱんちょうに行った時も、なんで早く行っておかなかったのか!と激しく後悔した覚えがあります。

何事も勉強!

という事で今回行ってきましたが、結論から言いうと。

バナナ饅頭とホットミルクがめちゃめちゃ美味しかったです!

そして、ランチセットはリーズナブルなのにボリュームがあって美味しく、食後にはコーヒーのサービスまで付いてきました。

今回は、レストランよねくらで食べた美味しいランチと、バナナ饅頭がとっても美味しかったという話をしていきたいと思います。

  • レストランよねくらって気にはなってる
  • 池田のワイン城に行こうかなと思ってる
  • バナナ饅頭って名前だけ知ってる
  • 美味しいバナナ饅頭を食べたい!

という方の参考になれば幸いです。

よねくらのランチ感想

2020年9月のお昼過ぎにお店に行ってきました。

メニューが色々あって凄く悩みましたが、私はハンバーグセット、たろう氏はポークチャップにしました。

ハンバーグセット

ご飯の盛り方がとっても外食って感じがして好きです。

ラグビー型というか、レモン型というか。

ハンバーグはナイフで切ると肉汁がじゅわーってあふれ出るタイプでした。

ジューシーでやらかくて、デミグラスソースと一緒に口に入れると幸せな気分になれました。

そして、ハンバーグの下にスパゲッティが隠れてるわけですよ。

おかめ
おかめ
デミグラスソース×スパゲッティすごく美味しい…!

ハンバーグと一緒に食べれば、ちょっとしたミートスパを楽しめて素敵でした。

ポークチャップセット

大きなお肉が2枚どーんと乗ってる姿は圧巻です。

分厚い豚ロースに、まろやかなケチャップ主体なソースがかかってました。

噛み切りやすく、ソースの味に負けない豚肉の味がして、めちゃくちゃ美味しかったです。※一口だけもらった

たろう
たろう
そしてケチャップソースにからまるスパゲッティが最高ですよ!!
おかめ
おかめ
わぁああ、良いなぁあ

ハンバーグセットもポークチャップも1,200円くらいで、懐にも優しかったです。

男性でもお腹一杯になる量なので、ボリュームもとっても良い感じです。

ホットミルク&バナナ饅頭

お店に入った時から、ずっと思ってました。

おかめ
おかめ
ここ、めちゃくちゃ美味しそうなバナナカステラみたいな香りがする…!
たろう
たろう
バナナ饅頭のお店だもんね

お店に入った瞬間から、バナナ饅頭らしき美味しそうな香りが漂っているのです。

これは絶対食べてみたい!

という事でお腹一杯だっていうのに注文しました。8本で620円!そしてミルク付き!!

ミルクはホットとアイスと選べるので、ホットミルクにしました。

おかめ
おかめ
ふわっふわ!しっとり感がとってもホットミルクに合う!
たろう
たろう
これは美味しすぎるね…!

ふわふわしっとりした、人形焼きみたいな生地にバナナ餡が凄く合ってて美味しかったです。

バナナ餡は白あんというか、かためのカスタードのようなしっとりした食感。

お店の方に、もし残してしまったら包んで下さるとおっしゃって頂いてました。

なので、ちょっと食べて包んでもらおうと思ってたんです。

が。

おかめ
おかめ
別腹ってホントにあるんだね…自分で自分が怖いよ…
たろう
たろう
ぺろっと食べちゃったもんね

ホットミルク&バナナ饅頭は素敵すぎる組み合わせで、気づいたらお皿の上からバナナ饅頭が消えていました

また今度行った時には、がっつりお腹を空かせて、ステーキセット&バナナ饅頭を楽しみたいと思います。




池田のレストランよねくら

  • 営業時間 9時~20時
  • 定休日 木曜日

2020年9月現在、コロナ対策として席数が減らされているのかな、という感じがしました。

なので土日祝日など、混みそうなお昼時に行く際には事前に予約をしたり、お店にお問い合わせしておくと安心かもしれません。

バナナ饅頭を箱で買う事もできるので、食べたいけどお腹が一杯すぎる!別腹なんて無い!という時も安心です。

池田駅からすぐ近く

ワインに関するシンボルがある池田駅の、ちょうど向かいにレストランよねくらがあります。

なので、帯広から電車でレストランよねくらに行く、という楽しみ方もできそうですね。

ワイン城からも近い

池田駅のシンボルの一つ、コルク抜きの向こうにワイン城が見えるのが分かれば良いのですが…。

私の写真センスのせいで、よく見えない&遠そうに見えますが、実際目で見てみると、すごく近い距離にあります。

実際に歩いて行ける道もあるようでした。

なので、電車で池田駅に降りて、ワイン城とレストランよねくらを楽しむ、という事もできそうです。

最後に

池田のレストランよねくらでとっても美味しいお昼を楽しんできた、という感想まとめでした。

今度行く時には電車に乗って行って、ランチにステーキセットを楽しみたいなあ、と思います。5

以上、バナナ饅頭にがっつりハマってしまった十勝民・おかめ(@okame_0515)でした。