当サイトのコンテンツにはプロモーションが含まれる場合があります
漫画

ゴールデンカムイ・アニメで杉元やアシリパ、白石の声優は?

アニメと漫画大好き!な北海道民・おかめです。

おかめ
おかめ
特に今はゴールデンカムイにハマってます
ゴールデンカムイとは?
  • 北海道を舞台にした漫画
  • 日露戦争後の明治時代の話
  • アイヌ民族についての描写が丁寧で細かい
  • 三つの勢力が金塊を求めて戦っている
  • 金塊探しの鍵になる囚人の入れ墨を探している
  • 冒険・歴史・文化・狩猟・グルメ・ギャグ・シリアスな漫画
  • これまでアニメ1~4期が放送されている
  • アニメの声優陣が豪華すぎる
  • どんなキャラが出てくるの?
  • 声優さんが豪華って誰がどのキャラ担当してるの?

と思っている方に、キャラの特徴や担当声優さんを三つの勢力ごとに分けて、まとめてみました。

  • 親しい人の為に金塊探しをしている杉元・アシリパの主人公たち
  • 軍事的な事を考えその足掛かりの資金に金塊を探している陸軍・第七師団
  • 北海道を独立国家にするための資金として金塊探しをしている土方一派・囚人たち

この三つの勢力が、囚人の皮膚に描かれた入れ墨に隠された金塊探しのヒントを求めて戦っています。

ここでは杉元佐一とアシリパ、白石由竹たち主人公グループとその関係者についてまとめてみました。

気になるキャラだけさくっと見たい!

という方は目次からポチっと飛べますよ。

第七師団キャラ

土方一派・囚人

主人公たち

  • 幼馴染の為にお金を求めて、金塊探しをしている杉元佐一
  • 金塊に関係して死亡した父について知りたい、アイヌ民族の少女・アシリパ
  • 2人に賭けて一緒に行動をしている網走監獄の元囚人・白石由竹

この三人が主にセットで行動しています。

不死身の男・杉元佐一(小林親弘)

杉元ってこんなキャラ
  • 日露戦争でどれだけの傷を負っても死ななかった強さから不死身と称された。
  • 退役後、幼馴染の手術の為にお金を求めて金塊の話にたどり着く
  • 金塊に関する謎を探っているアシリパとの利害が一致し、行動を共にしている
  • 闘いとなると怖いが、本当はとても優しい

やたら強い男。アシリパさんの保護者的立ち位置。

たまに乙女。可愛い&優しい&強いを兼ね備えたヒロイン主人公。

相手の立場を(それなりに)考え、とても(アシリパさんの次に)尊重できる心の持ち主なんだと思います。

金塊を探す動機は、幼馴染の為。そして、相棒であるアシリパさんのこれからを見届ける為です。

また、杉元佐一は脱ぐとまた凄いです。

※アニメだとラッコ回(原作114・115話/アニメ20話)・都丹戦(原作118話~124話頃/21話)で主要面子が脱いでます。

声が小林親弘さん

調べてみると、2010年代からご活躍の様子ですよ。

新しい時代のアイヌの女・アシリパ(白石晴香)

アシリパってこんなキャラ
  • 父親から狩猟や生きる為の知恵を教わりながら育つ
  • 金塊に関わって死んだという父の真実を知りたがっている
  • 白いオオカミ・レタラと親しい
  • 杉元と利害が一致し行動を共にし、信頼を寄せていく
  • 樺太編では杉元と離れて行動する事に

和名は小蝶辺明日子。アイヌ民族のお母さんとロシア系のお父さんを持つ少女です。

(実際の表記はリが小さくなっています)

杉元と出会った事をきっかけに金塊探しの旅に出ます。

狩りができ、山菜に詳しく、新しいアイヌ民族としての生き方を探しているタイプの男前です。

杉元は嫁でアシリパさんは旦那ですかね、と思いながら見ています(一個人の見解)

あんまり言うとネタバレになるのでこれ以上は言えません。

声が白石晴香さん

2010年代からご活躍のご様子。特に2019年は主要キャラを務めてるアニメが多いですね。

ちなみに私がアイヌ民族について触れるきっかけは、小学生の頃に見たアニメ・シャーマンキングのホロホロ君(CVうえだゆうじ)です。

脱獄王・白石吉竹(伊藤健太郎)

白石ってこんなキャラ
  • 金塊探しの鍵である入れ墨のある囚人の1人。
  • 杉元・アシリパの考えと行動に触れ、2人について行くことにした。
  • 樺太編では杉元と離れたアシリパのサポート役

簡単に裏切るかと思いや実は芯が通ってるところを見せる、噛んで美味しいスルメのようなキャラ。

一言で言えば、役立たずのムードメイカー。

アニメでは特に、第七師団に捕まった白石を助けに行くかどうかの話のテンポが面白くて好きです。(アニメ16話)

助ける?別に助けなくても良くない??という扱いを受ける、ある種愛されキャラでしょうか。

樺太編ではイイ男じゃないか白石ぃ!となります。

なんだこの腑抜け男は??と思っているとそのギャップが楽しめるのでオススメです。

声が伊藤健太郎さん

たろう
たろう
BLEACHで言う恋次だね
おかめ
おかめ
東京魔人学園外法帖の火邑さんだ
たろう
たろう
…?

色んな所で聞く安定的な声の方、という印象です。

アシリパの父の友・キロランケ(てらそままさき)

人気投票では18位!

アニメ第2期の最後には杉元陣営から離れますが、それまで一緒に行動するアシリパさんのお父さんの友達。

恐ろしくシブカッコいい声のダンディズムあふれるキャラ。

その真価はみんな大好きラッコ鍋の時に発揮されます。

アニメ観ましょう。原作読みましょう。ネタバレになるので何も言えません。

声がてらそままさきさん。

SAMURAI7のカンベエ様とかFE風花のアランデル公などの声が私の中では代表的です。

シブカッコいい低音ボイスって素敵ですよね。



未来を見る女・インカラマッ(能登麻美子)

アシリパさんのお父さんと小さい頃一緒に旅をしていた過去を持つ、美しい占い屋。

伝言を伝えるためアシリパを追う谷垣と、個人的な理由で共に行動します。

網走監獄でのっぺら坊の謎が解き明かされるまで、何を考えてるか分からない、謎多すぎる美女、という感じになっていました。

ただ、一つだけ言えるのは谷垣の奥さん候補になる、実は良い人だという事。

ネタバレになるのでこれ以上は言えません。

樺太編では病気療養のため、ほとんど出番はありません。

谷垣が樺太から帰って来た後の話がとっても楽しいです。

声が能登麻美子さん。

メジャーなところで言うと、ケロロ軍曹のモアちゃんとか戦国BASARAのお市さまとか、はたらく細胞のナレーションさんとか色々。うえきの法則では鈴子ちゃん

色っぽい能登さんのお声が聴きたい!という人はとりあえず、みんな大好きラッコ鍋回を聴けばいいよ。

アシリパの祖母・フチ(一城みゆ希)

アシリパさんのおばあちゃん。ある意味、セーブポイント。

谷垣を癒したり、物語の要所要所で良い存在感を出してきます。

声が一城みゆ希さん。

アイヌ語を基本的に話す&おばあちゃんの安心感のある声で全然わかりませんでしたが、調べてみると名探偵コナンのジョディ先生

おかめ
おかめ
まじか!

声優さんって色んな声を出せて凄いねぇとしみじみ思いました。

孤独だった少年・チカパシ(渡辺明乃)

ひょんな事から、谷垣&インカラマッと一緒に旅に出ます。

家族のフリをしていく中で、段々と三人に絆が芽生えていくのが素敵なので、彼単体で語るとネタバレになります。

樺太編はチカパシの成長の物語でもあります。

ネタバレになるので言えませんが、樺太編の終幕のチカパシに心がぐっと震えます

声が渡辺明乃さん。

ソウルイーターTo LOVEる -とらぶる-など、女子キャラ多めのアニメでよく出ている方のようです。

私全然観てないアニメばっかりで馴染みが薄いのが残念です。

アシリパの父・ウイルク(東地宏樹)

アシリパさんのお父さん。のっぺら坊です。何を言ってもネタバレになってしまう、物語の核心にある人物でしょうか。

声が東地宏樹さん。

戦国無双の立花宗成だったり、2015年のサイボーグ009では004のハインリヒ役。

低い声がめっちゃイイ。ナレーションとかでもたまに聞きますね。

他の勢力に所属しているキャラの説明についてはコチラからどうぞ!

第七師団キャラ

土方一派・囚人

最後に

オタク気質のある北海道民がゴールデンカムイにハマるまでの流れや、第三期を見ようか迷っている人の為に主要な登場人物の魅力について思いつくまま語ってみました。

ゴールデンカムイのお陰で、私は北海道の歴史旅がよりしやすくなりました。

たろう氏を沼に引きずり込んだ結果、聖地巡礼と称して旅行に行きやすくなったからです。

北海道のゴールデンカムイ聖地巡礼話&博物館めぐりまとめました↓↓

>>ゴールデンカムイ聖地巡礼!北鎮記念館

>>ゴールデンカムイ聖地巡礼!網走監獄博物館

>>ゴールデンカムイ聖地巡礼!月形樺戸博物館

>>ゴールデンカムイ聖地巡礼!釧路市立博物館

>>ゴールデンカムイ聖地巡礼!開拓の村

関連記事